酒のつまみはWikipedia

長男:(自称)雑学王なアラサーオタク  次男:チャラ男  三男:アイドル好き

ルールがわからないけど、面白いマンガランキング1~4位・長男

昨日は思いっきりマンガを読んでました❗

そこで思い付いた、ルールがわからないけど、面白いマンガランキング(o≧▽゜)o

 

 

 

4位:アカギ

アカギ 全36巻BOXセット

アカギ 全36巻BOXセット

 

超有名な麻雀マンガ🀄🀄🀄

麻雀のルールがわからない頃から、雰囲気と駆け引きが面白い👍

それに、麻雀わかるようになっても、キャラのレベルが高すぎて読者がついていけないから、ルール知らなくて問題なし\(^o^)/

 

余談ですが、ラスボスとの闘いは作中時間では一晩ですが、連載期間では20年ですΣ(゜Д゜)

 

 

3位:起動武闘伝Gガンダム

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1

 

ガンダムファイト国際条約

何条まであるかもわからず、更に条約に補足があってよくわからないです\(^o^)/

正々堂々戦うルールとみせかけて、試合開始前にパイロットを直接攻撃することはOKな、がばがばルール❗(ダメかもしれないけど、ガンダムに乗る前の生身の闘いが多いからみんな守ってない(・・;))

でもノリと勢いを楽しむアニメだからOK\(^o^)/

 

 

 

2位:アイシールド21

読み始めた頃は、ラグビーは聞いたことあるけど、アメフトって何❓❓❓

でも、読み終わった頃は、何となくルールがわかります👍

内容はジャンプマンガらしく、友情・努力・勝利が全てあり、必殺技も多少オーバーな表現ですが現実にできる技ばかり(*´∀`)

特訓シーンも多く、いきなり謎のパワーアップがないのもgood✨

ビビりでパシりな小市民が、足の早さに目をつけられて、伝説のエースの偽物としてアメフトを始めさせられたが、次第に自分の意思でアメフトをやり、本物のエースを越えるという熱いストーリーです🔥🔥

 

 

1位:ヒカルの碁

囲碁ブームを巻き起こした超名作\(^o^)/

初心者の主人公ヒカルに伝説の棋士の幽霊が取りついて、現代のプロ相手に無双❗

と思わせて、ヒカルが囲碁の楽しさを覚えて成長していくストーリー✨✨😞

なんと、話に出てくる囲碁棋譜は全て実際の棋譜通りに書かれてます(゜ロ゜;ノ)ノ

でも、盤面がなくても話がわかるくらい、絵やセリフでわかります✨✨✨

初手天元❗とかは、囲碁を出来ない頃に読んだ時でも、凄そうな雰囲気が伝わってきました👍

 

番外編に続く✨✨✨